もうすぐ発売ですね、劇場版「呪術廻戦0」のBD&DVDを内容を調べてみた

劇場版「呪術廻戦0」の第2弾入場者特典
入場者特典も素晴らしかった・・ッ!!
劇場版「呪術廻戦0」のパンフレット
劇場版「呪術廻戦0」のパンフレット・・もはや懐かしいですよね

呪術廻戦を好きな人はすでにチェック済みだと思いますが、もうすぐ発売されますね〜
劇場版「呪術廻戦0」のブルーレイがっ!

発売日は2022年9月21日(水)。
私も購入予定ですが、予約特典にいくつかのバージョンがあり、
まだどれにするか決めきれていないです。

この「呪術廻戦0」、豪華版と通常版が発売されますが、
どんな違いがあるのか気になる方も多いと思います。
そこで、呪術廻戦0のBD&DVDの発売されるバージョンと、
特典内容をまとめたい
と思います!

発売されるバージョンは2種!

呪術廻戦0のBD&DVDはブルーレイ仕様で2種類とDVD仕様で2種類が発売されます!
それぞれ豪華版と通常版があり、内容が違います。

ブルーレイ仕様とDVD仕様での映像とセットの内容については、
ところどころ違いがあります。その点も詳しく紹介します。

豪華版と通常版のイメージはこちら

まずは、豪華版と通常版の違いをイメージで比べてみてください。

豪華版と通常版の違い
豪華版は「豪華版」の何ふさわしい豪華感があります!

Blu-ray仕様とDVD仕様の価格の違いと画質・音質の違い

まずは価格の違いを紹介します。

・豪華版(Blu-ray仕様):定価9,052円
・豪華版(DVD仕様):定価8,052円
・通常版(Blu-ray仕様):定価5,280円
・通常版(DVD仕様):定価4,180円

それぞれBlu-ray仕様とDVD仕様では豪華版で1,000円、通常版で1,100円の価格差があります。
価格はブルーレイ仕様の方が少し高めの設定ですね。

当然ながらブルーレイ仕様はBlu−rayディスクで、
DVD仕様はDVDディスクになっています。

ブルーレイディスクとDVDディスクでは映像の場合は収録できる画質に違いがあり、
ブルーレイの方が高画質の映像を収録できるようになっています。
つまりブルーレイ仕様の方が高画質の呪術廻戦0が見られるということです。

そして呪術廻戦0の場合は本編映像で収録されている音の音質にも違いがあります。
Blu-ray仕様の場合は「ドルビーTrueHD 5.1ch サラウンド」が収録されていて、
DVD仕様の場合は「ドルビーデジタル5.1ch サラウンド」が収録されてます。

私自身も音響に詳しくは無いですが、世間では「ドルビーTrueHDは映画館の音に近い」というようなイメージのようです。

単純にBlu-ray仕様の方が「映像も音も良い」と思えば良いと思います!

豪華版の封入特典

豪華版と通常版の違いとして、豪華版には以下の特典が付いてきますよ!!!

・三方背ケース(平松禎史さんデザイン)
・描き下ろしデジパック(平松禎史さんデザイン)
・ビジュアルブック
・メイキングブック
・特典DVD

豪華版の名に恥じぬ素晴らしいセットです。

特にメイキングブックには劇場での入場特典だったメモリアルブックに
掲載されていたインタビューにプラスしてキャストコメント、
「監督:朴性厚と脚本:瀬古浩司の新規特別対談も掲載」とのこと。

劇場版「呪術廻戦0」の入場者特典全部
右から2番目がメモリアルブックです。

個人的に激アツなのが、やはり特典DVDです。
特典DVDには以下の3つの映像が収録されています。

「ボイスコミック」
・「初日舞台挨拶映像(2021年12月24日公開日開催)」
・「大ヒット御礼舞台挨拶映像(2022年2月12日開催)」

この中でも「ボイスコミック」、気になりませんか?
これ、なんと劇場での第1弾入場者特典だった「呪術廻戦 0.5 東京都立呪術高等専門学校」のボイスコミックなんです。
通称0.5巻のボイスが聴けるとは・・ッ!!!

本編ディスクの違いは画質、音質の違いとオーディオコメンタリーの有無

豪華版と通常版では本編ディスクの内容に違いがあります。
豪華版にはオーディオコメンタリーが収録されています!
前半パートには緒方恵美さん、小松未可子さん、内山昂輝さん、関 智一さんが語り、
後半パートには緒方恵美さん、花澤香菜さん、中村悠一さん、櫻井孝宏さんが語っているとのこと。

もはやオーディオコメンタリーが入っているということだけでも豪華版を買う理由になるのではないでしょうか!?

特典ディスク、ジャケットの違いは無し!

豪華版には42分間の特典映像が収録された特典ディスクが付いてきますが、こちらはなんとBlu-ray仕様でもDVD仕様でも、同じDVDディスクが付いてきます
内容も全く同じ内容でした。
自宅でDVDしか観られない人も安心ですね。

ジャケットもリバーシブルジャケットということですが、内容は同じでした。
乙骨憂太の「失礼だな 純愛だよ」のシーンと、呪霊リカが手を繋ぐ乙骨憂太とリカを囲うイメージの2種類。
やはりここは純愛ジャケットにしておきたいところ!

どれを買う?

豪華版を買うか、通常版を買うか、で迷うなら絶対に豪華版をおすすめします。
豪華版と通常版の価格差は約3700円ほどですが、それ以上に特典が良いです。
動画のサブスクなんかでも観られない映像もあるのは、さすがだと思います。

そしてBlu-ray仕様かDVD仕様かで迷ったら、自宅にDVDプレーヤーしかない人以外は、
迷わずBlu-ray版をおすすめします。

Blu-ray仕様とDVD仕様の価格差は豪華版も通常版もそれぞれ約1000円ほど。
呪術廻戦0は映像も音も最新の技術が使われています。
それをDVD画質・音質に落としてしまうのはもったいない!

つまり、豪華版のBlu-ray仕様を買いましょう!!!

関連サイト

・呪術廻戦0 公式サイト
https://jujutsukaisen-movie.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。